お久しぶりです。。。

昆山市街地
昆山市街地

中国の昆山市って知ってますか?

 

上海のすぐ隣なんですが、経済特区で多くの世界的な企業が生産拠点を構えています。

 

今回、そんなトコに来ました。

雨ばっかり
雨ばっかり

当然、仕事できたのですが、まあ、スゴイ。

活気に満ち溢れていますね、この国は。

 

建設中の高層ビル・マンションは一体何本見ただろうか。

上海~昆山~蘇州の一部しか走っていないけど、百とかでは全く済まない規模。

タワークレーンいっぱい見たわ。

 

富裕層が次第に多くなっていて、街にはお金やモノが溢れていて…。みんな銭儲けに全力で走ってる感じ。

 

一方で貧困層がめちゃくちゃいるらしいけど、それって、

まだ伸びシロがいっぱいあるって事でしょ。

 

スゴイね、中国。

あとは衛生とマナーが揃えば無敵中国?